TECHNO/HOUSE Online vinyl record shop ご注文方法
ご利用規約

カート
0

ログイン | 新規会員登録

20時終了はきついなって話

コロナ前まではよく行ってた呑み屋があった
昼は15時位から空いてて夜は11時だったか12時だったかまでだったと思うが・・・
確か終電の時間あたりで合わせてあったので0時までだったと思うけど
そういう遅くまでの営業は当然コロナ以降はやっていないので忘れてしまったが。

串モノをアテに一杯やる店で年季の入ったその店
15時に開けるのは中村の競輪場の最終レースがそのへんの時間だって言ってたかな?
ま、とにかくそんな感じの理由だったと思う。なので客層も雰囲気も昭和のままだ。
前のうちからも今のうちからも近くダレた空気のそこは「開いててよかった」ってお店だった。

実際は呑めない時期も店は開いてて何度か行ったことがある
ただお酒無しでつまむアテはちょっとまだ自分がそのそれに追いつけなくて
またお酒が解禁となったら行こうかみたいな空気になってた。

で、昨日。
相方が休みだったこともあり久々に行かないかと誘われる
もうふたりともそんなにお酒飲んだりとか昔ほどはしないんですけど
流石に一時解禁となった今、誘われれば行ってみるかみたいな感じで。
楽しかったがいつもとはやはり違った
いつもではなくコロナ禍前だが。コロナ禍前とはやはり違う。
期待しちゃいけないと思いつつも。

はじめにその店に起きた異変は焼き場のおっさんの隣へ引っ越し騒動からだった
シフトで言うところのはじめの時間から焼き場にいた爺さんがいるのだが
その爺さんが突然隣のラーメン屋で働き始めたのだ。
あまりにも自然にラーメン店店頭にいたのではじめこの2軒はオーナーが一緒かなんかなのかなと思った程だ
これにはお店の人もご立腹で「恩知らず」と愚痴ってたがその後そのことはすっかり問題ではなくなったような雰囲気だったし
昨日はそのおっさん見なかったからもう流れ流れちゃったのかもしれないし。

そしてその後焼き場のメンツがすっかり新しくなった。若返りもしたし変わらぬ雰囲気だった気がするが
コロナで雰囲気が次第に変わっていった。

店は常にどこかピリついた空気になったというか明らかに以前の酔っ払い酒場みたいな空気が薄くなってた。
もともとその焼き場のおっさんがいなくなってから何かが徐々におかしくなったのかもだが
コロナがとどめを刺しに来たのかなと。
明らかに感染症対策や仕切板で空気が変わった。客層は変わらぬ感じだったが(笑)客は少なかった。

更に加えて近所に複合型の呑み屋?っていうのかな
その建物一角で6店舗ほどの呑み屋が入ったテナントが新たにオープンした。
新店舗できれいな作り。建物イチから作るところから度々見てるから興味も自然と湧いた感じだし
影響はないでしょ?と、他人事だから気楽に思ってたが実際自分たちもハシゴしたから
影響はあるだろう。
繁華街でよく見る店がそこにはいくつかまとまって入ってて。
名駅〜栄で呑んでるときはそんなに行こうと思わないチェーン店的なとこだと思うんだけど
丁度いい、まとめてはしごしようって感じで。

結果それなりに「あり」だったんだけど20時までのこの状態で次来れるのはいつかな・・・という状況
大体20時ってまだ仕事終わってないときがほとんどで、酒はおろか飯を20時までに食うのも結構大変
店出るときも今閉めるのもこの数時間後に閉めるのものも一緒だと思うんだけど何が違うのかと行った空気
お店もいつも行くダレた呑み屋より圧倒的にそっちのほうがお客さんも入ってたな。

こうなってくると今後のその店が心配になるが
仕事もあるし飲みにもそれほど行かなくなった
持ってほしいがこれまでにコロナでなくなってしまった場所や店の数を考えるとここも穏やかじゃないだろう
実際我々もハシゴしたしお店の集客もソッチのほうがあった。
加えてこのピリついた空気だがそれについては
我々が「エース」と呼んでいるおばちゃんがホールに居るのだが
昨日もそのエースが登板してからはいつもの店の雰囲気になってたからこの店は味じゃなくて
エース次第なのかもなと。
人が支えている要素というのは大きいのかもな
街ってこの騒動の中、夜中真っ暗で人がいない電気がついてないと新しい廃墟みたいな空気あるところにはあって。
都市って人がいて初めて成立していると言うか。

お店って大変だ。
外的な要素が非常に多く関わってくる。
うちはそれが面倒くさくて…というかそのリスクを個人の能力で回避するだけの知識も経験もなかったから
最終的に通販にした。
自分がなにかものを購入する際も今では大半が通販を利用しますしね。
そりゃお店頑張って持たせ続ければよかったかな…と、思うこともたまにはあるが
それだと壊れてしまっていたと思うので当然これで良かったんだけど
できる人を羨ましく思っても自分はそうでないので自分のできることを形にすることに努めた
それで今はなんとか持ってるがこの先はわからない
そこにコロナがやってきた
はじめからそうだったんだろうけどよりサバイブしていかないと生き残れない時代到来というかそんな感じ。
この先どうなるかはわからないけどおそらくもとには戻らなさそうで
かといって先見の明みたいなのがあたった試しはなくどうしたもんだかなと思いつつも
じゃあ諦めて楽しめるところを楽しんでってやってたらもう10月
さて、どうしますかね?みたいな笑
ただ、慌てても飛距離は伸びないのでいろんな仕掛けを作ったりしてタイミングを待ってるんですが待ってるのは得意じゃないんだなと。



初めてのお客様へ | ご注文方法 | ご利用規約/特定商取引に基づく表記 | お問い合わせ | サイトマップ
HOUSE(ハウス)・TECHNO(テクノ)の輸入レコード専門店 レコード通販ショップ FreestyleOnline
有限会社パーフェクトピッチ 古物商許可番号 第541052003600号 愛知県公安委員会許可