TECHNO/HOUSE Online vinyl record shop ご注文方法
ご利用規約

カート
0

ログイン | 新規会員登録

犬が事故った話



うちの犬の誕生日、2011年1月26日らしいので来年で12才?なんだっけか?なんですけど
そりゃ若いころに比べればはつらつとした元気は多少目減りしてるかもだけど
個人的な感想としてはほぼ変わらず大きな病気もなく健やかに一緒に暮らしてる感じ。

その犬が昨日事故った、そんな話。
ちょっと長くなるかもなのでお暇なときにどうぞ。

前日MAGOのPARTYに遊びに行き、ぐっすり寝て、満ち足りた感じ満載で起きた週末
うちに来る後輩の緩い感じの遅刻があり、先に町中華(ここはあたりだったのでまた改めて登場します)で飯を食い
家でミックス取りと合わせて配信用にプロモーション的な動画も抑えとこうみたいな感じだったんすけど
その時の出来事。
ちょっとだけ音出しと練習させてくださいということで後輩はDJのためのリハ的な奴で音を出してた
相方とその様子、後ろで見ながらゆっくりしてた時に事故が起きた

こちらが未然に防げたはずなので不注意としか言いようがないが犬がちょっと高さのある所から落ちた。
高さは問題なかったのだがうちの犬は「お客さん」が大好きで、基本家に入ってくる人には
甘えてもよいというルールで接している
昨日もお客さんで大好きな後輩が来たのでもうそれはそれはウハウハだった
要は興奮状態だった
その状態のままちょっと高さのある所から落ちた、完全に我々の不注意で反省すべき点なのだが
事態はちょっとこの後急激に変化する
高さそのものは犬に支障が起きるような高さではないのだが完全に足を滑らせて
受け身なしの形で落ちた

ああ、大丈夫か~?みたいな感じでこちらもその時は呑気な気持ちで駆け寄ったが
犬が前足をけいれんさせながらハの字型に広げ大きく上を向き目を見開いてこちらを見ながら
「あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~」
みたいな、みたことない表情をした(ちなみに鳴かなかった)
これはまずいなと相方も直感的に感じ駆け寄った
抱き上げた後その時どうしてそう思ったのかはともかくひっくり返して
一度立たせてみようと思った。
犬は普通に立ち上がってぶるぶる震えていた。

そしてそのあと

犬が吐血した
それは口の中から口の中では収まりきらない量が口全体からじわーっと大量に漏れてくるように見えた。
やばい、動物のことも吐血のことも知らないがこれはひょっとして死ぬ奴なのじゃないか?
そう思った
医療関係多少はかぶってる相方はもし舌をかみ切ってたらとか舌をのどに詰まらせたらとかも心配してたようだ。
何より犬の口から血があふれてくる状況を初めて目の前で見た
松田優作の「なんじゃこりゃああ!」というのが本当にすごい演技だったんだなと気が付いた瞬間だ
その時の俺はまさに、わかっていても、それを飛び越えて、出てきたのはまさにそれ
「なんじゃこりゃああ!」だった。

ただ出血は意外にも直ぐ止まった。犬も震えているが急な出来事に動揺しているだけで
体は大丈夫そうだなとすぐにわかったのでおそらく出血は口、さらに言えば舌を誤って噛んだな・・・というところまではわかった。
座りなおした犬は口元を気にしながらもいつものような舌なめずりをした
良かった、とりあえず下が噛み切れた様子もちぎれた様子も切れた様子もない
ちぎれた舌を誤って飲み込む心配もない。
素人ながら体を触っても痛がる様子もないしもちろん折れてる様子怪我してる様子もない。
ただ口いっぱいに血があふれ漏れ出した事実を一度見てしまったので我々夫婦は完全におろおろした状態だった。

良かったのは犬が以外にもそのあと落ち着いていたことだ
「あー、びっくりしたぁ~」みたいな動揺が犬に見られるだけでいつもの犬にすぐ戻った
ひとまずはこの後即危篤状態みたいなことは無いだろうなと察した。

出血も収まっているのでおそらくは舌からか口腔内に歯が突き刺さったか・・・なのだが
これは完全に素人の見立てなので一度動物病院用の救急で見てくれるところに連れて行こうとなった
そこはその昔、うちの犬が原因不明で全身が腫れ、連れて行ったところだ
その時は何かおかしなものを食べさせた記憶もなく全く何が原因かわからなかったが
みるみる腫れていく全身を見るに何か危ない状態だったことは間違いない
その時はマンションの9階でほとんど蚊とか虫とかに苦労した記憶はないが
まれにそれでも来訪の虫だったりがあるときがあってそういうのあったのかもなくらいだったが
今は深夜、とにかくそこしか頼るとこがない

問題は後輩がそれに気づかずDJのリハをしている
ここに置いとくわけにもいかないので中断してもらいちょっと移動にも付き合ってもらおうと思った
俺はもうお酒飲んでたし相方は運転できるだろうがちょっとそういう状態でもなさそうかもで。
当然驚いたのは後輩だ
いい感じでDJのリハしつつでやってたら妻が手を合わせて眼前に現れ犬が事故ったと。
ヘッドフォンを外し振り返ると犬を抱いてマジでやばいって顔してる俺がいる
???????????
「気分良くリハしてる間にいったい何があったんですか!」というコントのような状況だったが
察して皆で救急で見てくれる診療所に向かった(笑)

うちの犬は車に乗るのが大好きだ
夜のドライブはネオンがすごく眩しいから外の景色に興味をすごく持ち興奮するんだが
状態も落ち着いてきて犬はドライブを楽しんでる様子だった。普通に元気、打ちどころも悪くなさそう
とりあえずホッとしつつでまだ予断を許さないということでとりあえず救急の診療所に向かった

ほどなくして診療所についたが車から降りた瞬間、いつも以上に楽しそうな様子でふんふん鼻をやり始めた
尻尾もぶんぶん振ってる
うちの犬は犬そのものは嫌いなのだが匂いにはやっぱりリアクションが大きく
緊急でしかも動物が出入りするその動物病院の入り口
人間にゃわからないがすごい色んなにおいがしているのだと思う
全力で「おらワクワクするな!」なリアクションで嗅ぎまわってる
・・・なるほど、これは一旦大丈夫だな。そう判断した
この後ここで見てもらっても様子見だろうし確認したところ舌には誤って噛んだ跡があるか
貫通してる様子もちぎれてしまっている様子もない。
これは月曜日でもおそらく大丈夫だな・・・そう判断し診察せずにうちに帰った
帰りも犬は車の中、楽しそうだった。

何とか帰ってきてその後いったん落ち着いてMIXを取り直すかってなったんですけど
そんなこんなでやってるからその後の仕上がりは二人ともボロボロで(笑)
結局何もできないままその日は終わった。
後輩には申し訳なかったし振り返ったら惨劇(笑)で驚いたろうが助かった。
様子を見つつその日はもう深夜だったのでいったん寝た。

翌日元気はないが大丈夫だなということはわかった
回復に努めるので基本は眠がってるし甘えてくる
犬がドジ踏んだだけなんだけど俺たちが甘かった。
また、うちに来る人が基本犬をかわいがってくれるのにいつの間にか甘えて
どこかでルールが緩くなったんだろうと。
相手は犬で抑制が効かないところもある。
いつの間にか「うちの犬かわいい」が「うちの犬はみんなかわいいってかわいがってくれる」に、ルールが変更されてた部分もあったはず。
犬のドジなんだけどそういうことも起こりえるはずだからこちらが決めておかなければいけない
線引きを緩くしてしまっていたために起きたことは明白で
相方と二人これはまずかったなとお互いに今後は気を付けようと。
犬は今これを書いてる膝の上で寝ている。あーぁ、しばらくは甘えがひどくなるが仕方ないかと。

ただ人間犬両方含め初めてあれだけの吐血を見たので
ああ、これはひょっとしたら死ぬ奴じゃね?ドジったか?と思った
「死」って意外にこういう感じですっとあっち側に行っちゃうんだろうなと。
年齢的にもだんだん昔よりは死を許容せざるを得ない場面も増え、わかってたつもりだったが
今回みたいなドジを踏んだ。ドジで死ぬパターンもある、だからきっちりいろいろ決めておかないと。

とりあえず犬は大丈夫そうで明日一応病院にも連れて行こうと。
小さくて臆病で。でも元気で内弁慶、基本病気や持病もほぼなくてしつけについてこれる賢さもあって。
歯磨きだけ嫌がるの何とかならんかなだったけど舌をケガしたことでさらに嫌がるからちょっとそこはまた更にゆっくり頑張らないとなと。

今回は一度奇跡が起きた、それで助かった。
今まで何度か奇跡が起きたなって記憶がある、無事助かったというか。
のど元過ぎればなんとやらでしかも今回は自分で無くて犬に起きた
こういうのは何度も起きないから気を付けないとなと
ただ今回は助かった、ラッキーだけどそうそう無いから本当よかったなと。

と、いうことで次の告知だけ
次はこちら

久々のJUMBOMAX
おそらくというか前評判も上々で
こちらもいつも通りといつも以上に気を引き締めるとこ
セオリー通りのルールもきっちり守りつつ
皆さんで楽しく乱れたいと思いますので
是非是非!
MAGO含め自分の周りだけかもですが地元のTECHNOが動いてきてるなっていうのは結構あってちょっと楽しくなってきてるので
今後も含め色々何か披露できる何かを続けていくと思いますのでご期待ください!
まずは12月11日よろしくということで!



初めてのお客様へ | ご注文方法 | ご利用規約/特定商取引に基づく表記 | お問い合わせ | サイトマップ
HOUSE(ハウス)・TECHNO(テクノ)の輸入レコード専門店 レコード通販ショップ FreestyleOnline
有限会社パーフェクトピッチ 古物商許可番号 第541052003600号 愛知県公安委員会許可